大阪市天王寺区のバリアフリー・リフォーム会社 (株)大宣創芸 山本哲央のブログ

株式会社 大宣創芸 社長、山本哲央氏のブログ。 インテリアに関する情報、現在改装中の店舗の進行情報などをお知らせ。

美容室の店舗改装

10年目にして美容室のリニューアル・工事3日目(4)

リニューアル工事3日目からは、内装仕上げ工事をしていきます。
店内の壁面をリニューアルするのですが、既存クロス貼りの上から施工可能な「呼吸する壁”微風”」を左官工事で全面仕上げます。 ”微風”は調湿効果・消臭効果・シックハウス対策に効果的です。 今回の施工は左官コテによる施工で、コテ塗りのソフトな波模様が特徴です。
RIMG4501










RIMG4495










RIMG4503











住まい・店舗の困りごとリフォームなら大阪市天王寺区の
株式会社 大宣創芸へ !!

















10年目にして美容室のリニューアル・工事2日目(4)

現場工事2日目は、大工さんによる店内造作を致しました。
店内奥シャンプーブースの窓格子スクリーン造作です。
お客様にリラックスして、心地よるシャンプーを楽しめるコーナーとして作っています。
まず、両端の支柱を立てました。
RIMG4488
















次に、横材や先に作っておいた、格子窓をセットし、組み立てています。
写真は、翌日の内装塗り替え時のものですが、奥のビニール養生した二つ窓格子の仕切りです。
RIMG4494









住まい・店舗の困りごとリフォームなら大阪市天王寺区の
株式会社 大宣創芸へ !!










10年目にして美容室のリニューアル(1)

 今回、美容室のリニューアルは開店10週年目に当たり、お店の繁昌よりリニューアル改装を行いました。
基本リニューアル・プランは、スタイリングチェアーの1台増設とシャンプーブースのリニューアルを行い、お客様へのサービスと仕事の効率化を計画されました。

before写真を紹介します。

<エントランス>
サインのウッドパネルが老朽化のためリニューアルいたします。
RIMG3294


















<店内スタイリング>
4面のスタイリングミラーから背面を使ったリニューアルで5面に(1台増設)リニューアルします。
RIMG3117







 










<右レジコーナー>
このレジコーナーがスタイリング2面にリニューアルします。
RIMG3120

















<奥シャンプーブース>
リニューアルではお客様がリラックス出来るバックシャンプーを設備し、硝子格子の仕切りを設けます。
RIMG3134









<イメージ・スケッチ>
6アールヘアーさんシャンプー仕切りウォール 001











<シャンプーブースからの店内見返し>
サイドシャンプーからバックシャンプーYUMEに変身され、硝子格子で仕切られた、リラックスできるスペースに生まれ変わります。
RIMG3130









<イメージ・スケッチ>
7 アールヘアーさんシャンプーブースの仕切り製作図(2) 001

















<入口横⇒リニューアルではレジコーナーに変わる>
RIMG3114












<リニューアルplan>
既存平面レイアウトに赤インクでリニューアルレイアウトを示しました。
5 アールヘアーさんPLAN 001











住まい・店舗の困りごとリフォームなら大阪市天王寺区の
株式会社 大宣創芸へ !!







B美容室さん、エントランスのリフォーム(11月9日)

 店舗兼住宅の美容室です。エントランスのリフォームを依頼されました。1つ目は、シャッターのの老朽からオートシャッターに取替。2つ目は、玄関ドアは既存店舗・住宅兼用でしたが新たに住宅専用玄関ドアを作りました。それに伴いアプローチタイルと郵便ポストも新しくなりました。3つ目は、テントも新たにリニューアルされました。また工期はお店の2日間の連休を使っての仕事でした。

既存ファサードです。(before)
バラード2


バラード3



リフォーム工事の開始
バラード8


工事は2日間で行いました。1日目は玄関サッシとオートシャッターの工事です。
まず、玄関サッシの改修からサッシの取付工事です。
バラード5


バラード4


バラード6


オートシャッター工事の様子です
バラード10


バラード7


 2日目は、テント工事とエントランス袖壁ブロック組積工事とフロアータイル工事です。
 今回の工事では、シャッターは建築当時ビルトインでしたが、リニューアルでは外付けになるため、また店舗部分と住宅部分に別れシャッターは店舗部分だけに設けることになったため、シャッターレールが露出することになった。そこでアイディアを出したのが、狭小スペースでスマートにシャッターレールを納め玄関らしさを2日間の工期で仕上げる課題でした。 既存店舗のフロントサッシ硝子部分を巾15㎝残しつつ、露出したシャッターレールを玄関袖壁ブロックを設けたその中に埋込むことにました。 住宅玄関と店舗エントランスとのそれぞれの存在感が綺麗に出来上がったと自負しています。

バラード13


バラード14



テント工事の様子です
バラード11


バラード12


出来上がりです。
バラード16


バラード15


バリアフリー・リフォームなら大阪市天王寺区の
株式会社 大宣創芸へ !!

美容室Gさん、リニューアル(H22.4.20完成)

 美容室Gさんでは、平成19年新装オープンから今回のスタイリングブースのリニューアルは、2回行いました。 小スペースな美容室で、お客様に喜ばれる店づくりは、営業を積み重ねて行くごとに進化し続けて行きます。 一番最初は、スタイリングブースを3つ造り、平成20.11ではお客様へのサービスを提供するため、あえてスタイリングを1つ減らして、居心地の良いサロンづくりを行いました。今回はやはりもう一面スタイリングブースを確保したく、スタッフの方々と一丸で入念にシミュレーションを行い、リニュアルを行いました。

スタイリングブースの進化を示す平面レイアウトです
レイアウト





平成19年当初の店内:カーテン隠しのスタッフルームの出入り口でした
H17年当時の店内







リニューアル工事最初の養生された工事現場
養生開始







オーナーさんによるセルフビルド:呼吸する壁を造りました
壁塗り







3つ目のスタイリングブースの完成です
完成の1







3面を見た店内全景です
完成の2

ノンワックスの床を張りました

美容室SBさんは、店を大事に使うサロンさんです。
今回、なんと25年ぶりに内装をリニューアルしました。
一番こだわったのは、床をいつも綺麗にしていたいことでした。
そこで、僕はとっておきの床材を探しました、なんとノンワックス・メンテナンス・フロアーです。それに抗菌性と耐久性に優れています。また25年使っちゃうのかな( ´_ゝ`)ノ

(施工前)
施工前










(床施工1)
床施工(1)






(床施工2)
床施工(2)







(完成1)
床施工の完成(1)










(完成2)
床施工完成(2)

GrayBoothさん、リニューアル工事をします

美容室Gray Boothさんの店舗増床リニューアル工事です。

 GrayBoothさんは、ホームページの「素材を活かす」コーナーでもご紹介している美容室さんです。 お店を出されて3年目、お客様も増えスタッフも充実したのをきっかけに、リニューアルをすることになりました。 スペースは、将来のために確保していた空きスペースを利用します。
GB,スタッフルーム・ウインド方向








既存平面図とリニューアル平面図です。
既存平面レイアウト




リニューアル・プラン図




作業エリアが、受付ブースを中央に左右に分かれるので、作業性では全体見通の確保、またスタイリングでは隣り合わせの椅子間隔余裕の確保をプランしています。またシャンプーはサイドシャンプーにしまた。



既存の客待ちエリアは、ゆったりしていますが、リニューアル後は、コンパクトに充実させます。
GBさんSTの壁





つづきは、リニューアル後(7月末頃)アップします。

美容室gemさん改装工事その後5

ずいぶんご無沙汰しちゃった。
今回の工事日数は、4月4からはじめ、4月16日完成の13日間でした。
さまざまな、工事の様子を写真で、紹介します。

配管工事をしました
4/8 配管工事







吹きつけ工事をしています
4/8 吹きつけ工事







大工さんによるカウンター現場製作
4/12 カウンター現場製作







電気配線ダクト工事中
4/12 配線ダクト工事







床ウッドパネル着色塗装工事中
4/13日 床塗装工事(1)4/13 床塗装工事(2)







壁面腰板に化粧目地コーキングのマスキングテープをしています
4/15 壁面板にシリコン化粧目地







お店はオープンして、ヘアーカットをしています。
4/21 オープン ハアーカット







P/Rのフットバスコーナーです。
4/25 フット温浴







スタイリング エリアです
スタイリングブース(1)4/25 スタイリンブブース(2)スタイリングブース(1)4/25 スタイリンブブース(2)







ジャンプーブース
4/25 シャンプーブース







ハイカウンターは、ウエスタン調
4/25 バーカウンター

美容室gemさん、工事3日目5

昨日で、壁下地工事は出来上がった。
P/Rの窓カウンターを作り付けた。街の様子が見える。
32号の給湯器が付いた。
入り口を見る東面西面P/Rを見る給湯器32号

美容室 gem(ジェム)さんの店舗新装工事 5

大阪市都島区の京橋の京阪モール北側にgemさんは新規出店します

4月4日 着工:既存天井撤去から内装工事をはじめた。
       既存天井を外すと、RCスラブが顔を出した。(イメージはgood)
       同時に電気配線工事を行う。(順調)

4月5日 2日目:大工造作工事,P/R窓下の小さなカウンターを作った。(good)
       美容室のコンセントは容量が1.2kw専用回路配線が必要。(完璧)


天井撤去工事


配線工事
  • ライブドアブログ