大阪市天王寺区のバリアフリー・リフォーム会社 (株)大宣創芸 山本哲央のブログ

株式会社 大宣創芸 社長、山本哲央氏のブログ。 インテリアに関する情報、現在改装中の店舗の進行情報などをお知らせ。

セルフビルド

美容室Gさん、リニューアル(H22.4.20完成)

 美容室Gさんでは、平成19年新装オープンから今回のスタイリングブースのリニューアルは、2回行いました。 小スペースな美容室で、お客様に喜ばれる店づくりは、営業を積み重ねて行くごとに進化し続けて行きます。 一番最初は、スタイリングブースを3つ造り、平成20.11ではお客様へのサービスを提供するため、あえてスタイリングを1つ減らして、居心地の良いサロンづくりを行いました。今回はやはりもう一面スタイリングブースを確保したく、スタッフの方々と一丸で入念にシミュレーションを行い、リニュアルを行いました。

スタイリングブースの進化を示す平面レイアウトです
レイアウト





平成19年当初の店内:カーテン隠しのスタッフルームの出入り口でした
H17年当時の店内







リニューアル工事最初の養生された工事現場
養生開始







オーナーさんによるセルフビルド:呼吸する壁を造りました
壁塗り







3つ目のスタイリングブースの完成です
完成の1







3面を見た店内全景です
完成の2

4月17日商い繁盛館”微風”アートクラフト・ワークショップ

 大阪市ATC「商い繁盛館」なにわ商い繁盛塾4月17日に”微風”アート・クラフトをワークショップでさせていただきました。
 前半は商業施設士の山田さんがセルフビルドをセミナーされ、後半、私が左官塗り壁体験と”微風”アート・クラフトを楽しんで、いただきました。 参加者は繁盛館さんの主催とあって20名の大人の参加で賑わいました。さすがにみなさんセルフビルドに興味をお持ちで、自分流のデザインを持っておられ、壁塗り体験にも積極的に申し入れが有りました。 私としては夫婦二人で準備に時間を費やし頑張り、ほんとに大変でしたが、盛況であったことが何よりの成果でありました。

大きな会場で大勢の参加を頂きました
繁盛館AK







みなさん作品づくりに熱中ししていました
繁盛館AKの1






繁盛館AKの3







同じ素材を使っても、個性が出ていて、いいじゃないですか
繁盛館AKの5







繁盛館AKの4

”微風”アートクラフト

7日に”微風”アートクラフトの作品づくりを楽しんだ。
親戚家族の参加で、それぞれに味わい深い作品が出来、嬉しいです。

Aちゃん親子は、手形”蝶々”をイメージしています。
P3080016





茜ちゃん親子作品








T君夫婦と1歳児の足形・手形 作品
崇君夫婦作品








4月4日、「なにわ人形劇フェスティバル」アート展出展作品です
人形劇フェスティバル出展
  • ライブドアブログ